190647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バナナの小屋

バナナの小屋

05/9月 鈴木トオル(A3)



「鈴木トオルin札幌アコ」ライブレポ!1日目




普通にライブレポ書いてみる?

うーっ、何とも書きにくいライブレポです。

記憶にある限りで書きます、間違いがあるかも知れません。





お店の照明が暗くなりトオルさん入場。

あれ?ギターの誠さんと江口さんが入って来ないです。

トオルさんはいつもの笑顔じゃないんです、真面目な顔をしてました。
何も話さない・・・。

お店の中が静かになったら、いきなりアカペラで歌い出しました。


祈り

少年の瞳




昨日のライブの時に、誠さんはギックリ腰だと言ってました。

「ギターの誠君はギックリ腰の調子が悪く、今日は来てません。

だから、今日は赤崎君に活躍して頂きます」みたいな事を言ってました。

えーっ?本当に?江口さんは?・・・???で頭がいっぱいになりました。

そして一人弾き語りで


シャイニンオン~君が哀しい

WHEN I NEED YOU

for you・・・



ここで、ゲストの赤崎郁洋さんが入ってきて、2人で


心はいつも君の隣りに

マリアージュ

遊覧船



ここで一部が終了です。

私が座っていたのは、出入り口のすぐそばでした。

赤崎さんが入って来る時、入り口の方をチラッと見て、直ぐにステージに視線を戻しました。

赤崎さんの後ろに、誠さんの顔が見えたような気がしたの。

え?っと思いもう一度、入り口の方を見るといない!

幻を見たか?それとも札幌には来たが、ギターが弾けない程に腰が痛い?と色々考えちゃいました。





そして二部へ、アカペラで


WINGS



「ここで、ゲストの方を紹介します」とトオルさん。
ふんぎゃっ!!

誠さんと江口さんが入ってきました。アコースティック三人衆で



追憶の少年

さよならイエスタディ

会わずにいられない

恋人になれたら

伝説のある場所

Song For You

アデュー


アンコールの曲は



夢見るシンディ

おやすみ



アカペラと一人弾き語りの曲はワンコーラスのみです。



誠さんや江口さんは色んな人が目撃していて、A3でもやると分っていた人も居たみたいですが・・・・・

私はまんまと罠にはまりました。

誠さんを見たのに、幻?なんて思ってしまうなんて・・・バカ丸出し。



やっぱりA3が最高です!!

三人の息ピッタリな感じや、ゆったり笑顔でトオルさんの歌声が一番素敵に聴こえました。

そして、トオルさんのギャグも、何度も、何度も炸裂してました。



隣りに座ってた1年ぶり位に、ライブを聴いたお友達はウルウルしてました。


私はと言えば、楽しかったのですが、不安にもなったので複雑な気分。曲の感想をちゃんと覚えていません。

今日は安心して、ゆっくり楽しみたいと思います。

ライブの後にハイテンションになって、喋り過ぎたので、余韻も何も何処へ。

今回はライブの後、江口さんだけじゃなくて、

トオルさんも、誠さんも、赤崎さんも、お店の中でサインしたり、お話したり、写メール撮ったりしてました。

江口さん、写メール撮ってたんですけど。

もしかして撮られた?化粧がとれてたような・・・





あのね、「こくわ」という名前はね、「小さな鍬」って意味じゃありません。

北海道弁で「サルナシ」という、山に実る、木の実の事です。

私は小さな鍬で、畑おこしをしている訳ではありません、え~~ん。

大きな鍬で畑おこしのお手伝いは、必要ありませんよ、○○さん!!












「鈴木トオルin札幌アコ」ライブレポ!2日目


 


1日目のライブで

「ギターの2人が来ていない」というトオルさんの話を、すっかり信じて不安になってしまった私でした。



2日目のステージはまず、ギターの誠さんと江口さんが入ってきました。
そして1曲目は2人で


四季彩(instrumental)
を、いいねぇ、2人のギター。


おしゃべりな江口さんが何も話さず、次の曲がはじまりました。

「時間のない街」のイントロです。

え?この曲もギターだけでやるの?と思っていたらいきなり2人で「♪うみ~」と歌い出しました。

それも、わざと、思いっきり音を外して。会場は大爆笑!!

またやってくれましたよ。

思わず「コミックバンドか?」と突っ込みを入れたくなりました。

江口さんが「ここでスペシャルゲストの紹介です」と、トオルさんが入って来ました。



1日目は人を不安にさせる演出?2日目は笑いですね。

トオルさんも言ってましたが、不安にさせるより笑いがいいね。

特に私は不安になると、ちゃんと落ち着いて集中できないです。

お願い、不安な演出は止めましょうよ!と思いました。


改めてちゃんと

時間のない街


こんな事 書いちゃ失礼だけど、本当にうまい!

聴き入ってしまい、金縛り状態になりました。そして


ジャスミン

カエリタイカエリタクナイ



やっぱり誠さんと江口さんのギターで歌う、トオルさんの歌声は最高です。

この辺でも金縛りになって、違う世界に行ってました。



続いてLOOK時代の曲


少年の瞳

スマイルアゲイン


金縛りの後はノリノリで?

ギターの事をよく分らないけど、アコギでやるにはアップテンポで、何だか忙しそうなギターの二人。最高でしたよ!

私の席からはトオルさんの後ろに、江口さんの顔が見えました。

チラッ・チラッっとトオルさんと誠さんを見る、

上目遣いの江口さんの笑顔が、たまらなく優しくて楽しんでそうで、魅力的でした。

(誠さんすいません、見えてないの)

そして1部の最後は


銀河亭~プラネット・ダイナー~







2部は1日目と同じです。


WINGS(アカペラ)



アカペラだと、違う曲みたい、でも静かに心の底にきますね。大人の「WINGS」ですね。

私は掃除が苦手。いつもこの曲を聴きながら気合を入れて掃除しているの。

だってさ ♪ 翼は 雲をこえて 自由になった

それにね ♪ ああ・・まだ あふれてる 熱い心が

まだある ♪ 翼は 何度だって 飛びたてるんだ

ってキリが無いですね。何でも出来そうな気になってくるよ!

アップテンポで、踊りたい!空を飛びたい!と思うのは私だけかな?



追憶の少年

さよならイエスタディ



大人になった今だからこそ、余計に素敵に聴こえる曲かな?と生意気な事を思いました。


会わずにいられない

恋人になれたら

伝説のある場所



この辺で私は、撃ち落されて、とろけていました。

続いて


Song For You

アデュー


アンコールは


夢見るシンディ


この曲を聴くたびに思う、「もう、シンディには戻れない・・・」

でも気付けば、私は最初からシンディでは無かった。


おやすみ




2日目はシャインニオンを歌いませんでしたが

1日目に歌った時に前回より、何とも切ない歌い方と迫力と感じました。胸がキュン!です。


3日間も行ったけど、毎日違うトオルさんに会えました。

赤崎さんと一緒にお話していた時に、「トオルさんったらお兄さんみたい」と微笑ましくもあり、羨ましくもあり・・・。


また、会える時を楽しみにしてます。

時間がかかったわりには、たいした事ない内容ですいません。

間違い・失礼な表現があったらごめんなさい。

また、思い出したら書きますね。





© Rakuten Group, Inc.